水彩、最終講義。

やっと筆の動かし方がすこーし分かったみたい…。一筆書きみたいに描くのが好き。 もっと練習していたいけど、、、本業もあるし、、たまには手を動かしてやることにしよう。先生に教えてもらって、すぐに介護が大変になってしまったけど、なんとかここまで教わることができて良かった。

息子も

musuko1娘に続き、息子も描きたくなって描いてしまった。人物はやっぱり難しい…。男の子の背景って、、花でなく…雪になった(笑)冬生まれで。

娘を描いてみた

musume1どうしても描いてみたくて娘を描いてみた。本当はリンゴから始まって→コップ→花とか…描く順番があって、人物はまだまだ先だとは思うんだけど…。描いてしまった。

影を見る

hana3花の影を見るのがむつかしい。数枚描いてきた中で一番気に入ったもの。籠の方が影が簡単かも。薄くひらりとしているものの中で明るい所と暗い所を探すのが…うーん。

水彩を習う!

デッサンまでは自己流でも勉強できたんだけど、水彩を習うことに。やはり先生についてもらって筆の動きを指摘してもらうと、自分だけじゃ分からない所まで考えることができる。

デッサン

dessanmusuko去年あたりから行き詰まりを感じてデッサンをもう一度練習中…ここまで技術の基本を習ったことがなかったから…。どうしても楽しく描けるものは 子どもたちだったりするなあ